
s1ダブルYDK構築

皆さんこんにちは。airisと申します。ポケモンSMが発売されて1ヶ月が経とうとしていますね。早いものです。

さて、僕のorasでの最高レートを自分の実力がどのくらいあるのかの参考にもなりますのでここに晒しておきます。

シングル 1759

ダブル 1631

…………

弱いと思ったそこのあなた!正解っ!はい、ただの雑魚です。すみません。

僕はそこまでダブルレートに興味はありませんでしたが、今作からしっかりとptを組もうと思ったきっかけは

f:id:airisHS:20161227230529j:image

はいこの子です。可愛いですね。なでなでしてデレたこの子をメチャクチャにしたい。

「なんだかドレディアがダブルでつおい!」という噂を聞き、もうダブルやるしかないと思った次第でございます。

ということでpt紹介を...

 

ドレディア (70-60-75-110-75-90)

f:id:airisHS:20161227235240j:image

葉緑素 控えめ H124 C252 S132 草z

リーフストーム お先にどうぞ 眠り粉 守る

種族値が低いのは見た目が可愛いからでしょうか?技範囲下さいゲーフリさんorz

葉緑素込みでスカガブ抜き、C特化、残りHです。無振りガブを草zリフストで確一です。非常に使いやすかった。でもコータスがいないと仕事できない子。

 

コータス (70-85-140-85-70-20)

f:id:airisHS:20161227235245j:image

日照り 冷静 H252 C252 D4 木炭

噴火 熱風 地割れ 守る

なんとこの亀、火ぃ吹くんです。恐ろしい。日照り下噴火は異常な火力が出ます。

冷静最遅にしています。その理由はトリルパに対処できるようにです。後述するミミッキュにトリルを入れてあるのでドレディアコータスの並びの他にコータスミミッキュというトリル運用もできるようにしました。この子、ワイドガードで止まります。あとは岩、地面よりも特殊高火力の方が怖い。物理耐久は信用していいけど特殊方面はあまり期待しない方がよろしいかと。

 

ヤミカラス(60-85-42-85-42-91)

f:id:airisHS:20161227235259j:image

悪戯心 控えめ C252 S252 D4 光の粉

イカサマ オウム返し 守る 先送り

ネタ枠。ただそれだけ。コータスの晴れ噴火を悪戯心でオウム返ししたら楽しいと思った。火力がなかった。残念だった。先制で先送りとかしたらサポートできるんじゃないかと思った。それはできた。選出した時は活躍してくれた気がする。持ち物に無限の可能性。相手が選出画面を見て、はぁ?ヤミカラス?何してくるんだ…?とか思いながら検索かけて、選出時間が間に合わないことも狙った。

CSぶっぱ こいつがなんかの攻撃耐えると思ったか!残念絶えます。こいつは参考にしないで...

 

この三体で

Y!(ヤミカラス

D!(ドレディア

K!(コータス

構築です。ドレディアコータスの略し方はDKにしましょう。ヤミカラス?ああ、低火力低耐久の使いにくい烏のこと?s1しか使わない予感。

 f:id:airisHS:20161227235525j:image

さて次。

メガボーマンダ(95-145-130-120-90-120)

f:id:airisHS:20161227235317j:image

威嚇→スカイスキン 無邪気 A252 S252 B4 メ石

流星群 地震 捨て身タックル 守る

合計種族値700とかいう化け物です。ドレディアに分けて下さい。強すぎでしょ。

取り敢えずぶっぱ。流星群で無振りマンダを落とす。外したら発狂しよう。同速負けても発狂しよう。威嚇要員としても強く、抜き性能もある。強いの一言。

 

ミミッキュ(55-90-80-50-105-96)

f:id:airisHS:20161227235326j:image

化けの皮 陽気 A252 S252 D4 命の珠

シャドークロー じゃれつく 影うち トリル

テテフ絶対穀すマン。襷テテフは知らない。コータスの相方としても優秀。悪戯心烏のお陰か相手がテテフを選出することが多かった。それを穀すのがこいつの仕事。トリル打ったり、じゃれで相手の体力削ったり、ガラガラにシャドークローぶち込んだりした。トリルはコータス以外に遅いポケモンがいないので多様しない方が良い。相手のトリル解除として使う方が多いと思う。

 

カプ・テテフ(70-85-75-130-115-95)

f:id:airisHS:20161227235332j:image

サイコメイカー 臆病 C252 S252 H4 襷

サイキネ マジシャ 10万 守る

7世代のアイドル。可愛い。

コケコライチュウやその他のフィールドの塗り替え、コータスドレディアに強い炎、ドラゴンタイプの処理をしてくれた。スキスワを最初は使っていたが、使う機会がなかった。相手の雨をコータスへスキスワして晴れにしてやるぜ!

なんかしている暇なかった。普通に殴れ。

カグヤピンポの10万にしたがシャドボでもいいかなという感想。よく相手がこの子にz技を打ってくれた。でもお相手氏、この子、襷なんです!

先制技封じは強かった。だってヤミカラスが何にもできなくなるんですもの。

 

ここまで読んでくださった方の中には、何だかみたことあるぞ?と、思われた方がいるかもしれません。そうです。ほとんどパクリです。許して下さい。一応参考にしたということにして下さい。

 

参考元 こちらの方の方が分かりやすいです

http://pokemon-sun-moon.app-date.net/battle/odoranaidori/

 

使用感想

重いポケモンとして、

・炎タイプ全般

ドレディアコータスで有効打がない

ベトベトン

特殊耐久ありすぎ

・後出し雨パ

交換で雨降らせるのほんとキッツイからやめて

 

こんな感じです。また、サイコメイカーとヤミカラスは相性悪すぎるので同時選出はできません。ドレディアも使わないことが多かったですね。

ドレディアコータス、マンダ、テテフ

コータス、ミミッキュ、マンダ、テテフ

みたいな並びが多かったです。

ミミッキュ、コータスと並べるとトリル警戒で

ミミッキュに集中攻撃をしてくることが多く、守っていたコータスが!?となっているシーンが何度もありました。学習しなかった僕。

 

このようにドレディアコータスは強い。ということがお分かりいただけましたでしょうか?初のブログ(言い訳)ですので、至らぬところが多々あると思いますので、コメントで不快な点、分からない点、改善点を指摘していただけるとありがたいです。では、ここまで読んで頂きありがとうございました!orz