
S2草統一シングル最高1681

皆さんこんにちは。airisと申します。バンクが解禁されて草統一を本格的に始めていったS2でしたが、思うようにレートが伸びず統一パの難しさを改めて感じたシーズンでした。プレイングや選出で勝てた試合を落としていることが多かったのでポケモンの技術をもっと上げていきたいですね。この草統一のptの完成度はそこそこあったと思うのでここに書いておきます。(参考にはなら)ないです。

 

フシギバナ@メガ石

f:id:airisHS:20170319192458j:image

めざ炎 光合成 ヘド爆 宿り木
図太い H252 B156 D4 C88 S8

 

オシャボ理想隠れ特性めざ炎色違い出しました!(褒めて下さい)

馬車のフレドラ確3(剣舞フレドラ耐え)、控えめリザy大文字耐え、残りC余りSです

草統一の中では炎、氷の一貫を消してくれる最強ポケモンですね。初手バシャに対しては光合成で様子見をしていました。ほとんどのバシャは守らずに炎zかフレドラ、珠文字打ってくるので道具判定が出来るのが強いですね。

宿り木はギルガルドテッカグヤに打っていました。特にギルガルドは盾状態ではめざ炎がほとんど入らず、逆に弱点保険発動したらもう止められないのである程度削ってからめざ炎を打ちましょう。また、めざ炎を入れることによってナットレイに強くでることができます。

とりあえずこいつは強かった。 色違いの加護もあってか、痺れない凍らない怯まない自覚最強ポケモンでした。選出率4位

 

エルフーン@襷

f:id:airisHS:20170319193856j:image

ムンフォ アンコ 我武者羅 自然の力
控えめ C252 S252 D4

 

積みアタッカーをつませない、選出したほとんどの対戦で一体持ってった草統一のエース。強い。特性いたずらごころにより、自然の力が先制で打てる。積んできた相手にはアンコール、不利相手にはがむしゃら。役割もはっきりしていて使いやすかった。臆病にしないのは火力が欲しかったのと、特に抜きたい相手がいなかったから。ムンフォ自然でD4ガブ、H4マンダ確定、Sは最速100族抜き。

リザに後出ししてがむしゃらしてカミツルギにつなぐことが多い。リザがニトロチャージを持っていると発狂もの。また、いたずらごころで自然の力、アンコールが出るのでくれぐれもゲッコウガとかメガギャラドスとかに打たないように。なんで仕様変更したの...選出率2位

 

カミツルギ@格闘z(悪z)

f:id:airisHS:20170320001148j:image

剣の舞 聖剣 辻斬り スマホ
陽気 H4 A172 B4 D124 S204

 

S最速ガブ抜き、ガルドのシャドボ+かげうち耐えにしてあるはずだったがガルドのシャドボを補正なし無振りで計算していたため耐えることはほとんどなく、謎の調整になってしまった。

最高レート到達時は格闘zにしていたがガルド調整ができていないとわかるや否や悪zに変更した。Dに中途半端に降っているのでテテフのサイキネは受かる。ここの調整をs3ではもっと考える必要がありそう。ガモス、リザを上から叩いて穀すのが仕事。エルフーンのがむしゃらからこいつを出してブーストする事が多かった。ブーストすればかなりの火力になって頼もしかった。

一つ言いたいのが「ガモスのほのおのからだ」あれどうにかなりませんかね必ず焼けるんですけどやめていただきたい。選出率1位

 

ナットレイ@食べ残し

f:id:airisHS:20170320002741j:image

ジャイロ 宿り木 ステロ しっぺ
呑気 H252 B196 D4 A52

 

ゲンガー、物理マンダ、ゲッコウガなど高速アタッカーをジャイロでわからせるお仕事をした

持ち物はゴツメでよかった気がする。ゴツメの調整も考えます。補正なしAぶっぱメガマンダの捨て身食べ残し込み確2。しっぺ採用は本当に謎。使い所さんはなかったので代わりに地ならしでもいい気がした。文字で燃える。めざ炎で燃える。インファで割れる。特殊マンダはおかえりください。ステロを捨てろww選出率3位

 

ジャローダ@バコウの実

f:id:airisHS:20170320003658j:image

リフスト めざ岩 挑発 蛇睨み

臆病 H68 C140 B48 S248

🐍ヘビ〜🐍

バコウのみ(飛行半減)でメガマンダの捨て身確定耐えをする子。テテフのサイキネを耐えたり、ガモスを上から叩く子。よくステロ撒かれてマンダの捨て身でお亡くなりになった。リフスト外して負けた試合は数知れず。調整は良かったと思うのだが、運用しきれなかった感じがして残念。めざ岩はガモスほぼピンポだったがめざ炎が欲しくなったりめざ地が欲しくなったりめざ氷が欲しくなったりした。放射と大地と冷ビを下さい。選出率5位

 

ダダリン@オッカのみ

f:id:airisHS:20170320214742j:image

慎重 H252 B84 D172 

オッカのみ(炎半減)で控えめ日照り下リザyのオバヒを耐えるばけもの。馬車の炎zも耐えたりテテフのサイキネ耐えたりしてくれた。最初はチョッキ型にしていたが、馬車がpt単位で重かったのでオッカにすれば良いのでは?と考えオッカにしてみた。ダメージ計算している時はこいつ最強か?と思っていたけどそんなことはなかった。馬車を地震で倒せないことや一匹持っていくのがやっとといった感じで選出してもよく腐った。選出率6位

 

 

特にきつかったポケモン

・テテフ

f:id:airisHS:20170320222536g:image

なんだよサイコフィールドサイキネってずるじゃん

・特殊マンダ

f:id:airisHS:20170320222513g:image

ナットレイ焼くのやめて

こいつと出くわしたら対面襷エルフーンで倒すかジャローダで睨むこの二通りしか処理方法がない

大体バンギの砂嵐+ステロでこいつらの体力が削られるのでバンドリュマンダとあったら絶望してた

バシャーモ(馬車)

f:id:airisHS:20170320222503g:image

加速はずる バトンしたら許さん

・剣舞ガルド

f:id:airisHS:20170320222445g:image

出てきたら諦めていた。ガルドを一発でヤる技ください

 ・ニトチャリザx,y

f:id:airisHS:20170320222349g:imagef:id:airisHS:20170320222351g:image

カミツルギが上取れなくなるので勘弁して下さい

フェローチェ

f:id:airisHS:20170320222318g:image

蜻蛉、冷ビ、飛び膝、毒づきとかいう草統一をいじめるために生まれてきたポケモン。バナとダダリンで頑張った。

 

こんな感じですね。草統一最高レートを更新できて嬉しい反面、レート1800代に行っている草統一の方もいると聞いて自分の実力がまだまだなのだと痛感しました。S3ではレート1700を目標に頑張ります。メガスピアー解禁ダメ絶対

 

今期対戦していただいた方々ありがとうございました!そしてここまで見て頂きありがとうございました!文章力ないのは勘弁して...

f:id:airisHS:20170320223843j:image                             (最終1482)

TN Ainferia

Twitter→@kururushifar